呑兵衛のみなさま、お待たせ致しました!二日酔い飯の時間です!
いやー、ちかれた!と思った夜はなんか美味しいもの食べてから帰りたいなぁと思って。ちょっと寄り道をして高田馬場へ!神保町、御茶ノ水のカレーの名店”エチオピア”がココにもあるんですよ!その名も「エチオピアカリーキッチン 高田馬場店」!高田馬場駅からはちょっと歩きます。

中は二人席くらいのテーブルが2~3個に、カウンター。
カレーを食べることに特化していて、ゆっくり飲んだりするところではないです!
チキンカリー 1050円
ビーフカリー 1050円
野菜カリー 1100円
えびカリー 1200円

0から70まで辛さを選べるんだと書いてありますが、普通に辛口(3倍)にしてもらいました。大辛も数字でいうと”12”って言われるとちょっと怖いよw
さて、最初に来たのはふかしたじゃがいも!

まぁ、飲み会をするような場所ではないけど、ビール一本くらいなら……!

ビールを飲んでいるとアチャールのおつまみくれました!嬉しい!

で、さらにおつまみとして頼んでいたものがあるんですよねぇ〜!

おつまみ目的でサイドメニューから攻めた一品。
特に見渡しても写真がなかったのですが、まぁ、名前だけで美味しそう感は十分に伝わりますね!本来の「タンドリーチキン」を、エチオピアでは”揚げ”にアレンジ。
タンドリースパイスをしっかり揉み込んだ鶏肉に衣をつけてカラッと揚げてあります。
頬張ると、衣のサクッとした食感の後、奥からタンドリーマサラの華やかな香りがふわっと立ち上がって、じゅわっと溢れる鶏の肉汁が押し寄せる。クミン・コリアンダー・パプリカ・ターメリックといったスパイスが鶏の旨味と絡んで、唐揚げなのに完全に味はタンドリーチキンwビールにあわないわけがないじゃないか!!!

で、こちらがビーフカリー。そしてエチオピアの王道ったらコレ!辛口なので、3かな。
んもぉーーー。
ご飯少なくね!って言ったのにめちゃ量あんじゃん!
これ少なめって言わなかったら、もっととんでもない事になっていたのかもしれない。
まぁ、早速食べてみましょう!
口に運ぶと、まずクローブやコリアンダー、ターメリックの薬膳系スパイスがふわっと立ち上がって、続いてじっくり煮込まれたビーフのほろっと崩れる柔らかさ、最後に長時間煮込んだ野菜の旨味が後追いで来ます。サラサラのルーがライスにスーッと染み込んで美味しい。ルーだけでも勿論美味しいんだけど、ご飯といっしょに食べると美味しさが1ランク上がる!1辛あがると、カイエンペッパーが一振り増えるようで。辛口だと3振りなのに、しっかり辛さを感じます。
ご飯結構多いから最後お腹いっぱいでしたが、美味しかった!
というわけで、駅からちょっと遠かったけど、神保町の絶品スパイスカレーが食べられるのはありがたい!1988年からの味、お通しの茹でじゃがいも、スパイス感、キリッとした辛さ、どれも”カレー激戦区”を生き抜いてきた老舗の余裕を感じました。思ったより良かったのが、タンドリーフライドチキン。ビール頼むなら是非コレも一緒に行っちゃってください!きっと満足してもらえると思います!
今日もおいしいモノに出会えますように!
エチオピアカリーキッチン 高田馬場店 (カレー / 面影橋駅、西早稲田駅、学習院下駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.8

