呑兵衛のみなさま、お待たせ致しました!二日酔い飯の時間です!
さて今回のランチは麻布十番にある「SAVOY とまととちーず店」。
昔もっと六本木側にあったんですけどね。なんかいつの間にか無くなって何処かに移転したという話は聞いていたものの、ずいぶん奥地に引っ越してしまっていたようで。久しぶりのSAVOYだから楽しみ!

ランチだから予約しないでは無理かな?とちょっと思って行ったのですが、余裕でした^^
予約していたら、1F、していなかったら地下。という分け方になっているみたい。地下へGO!


とりあえず適当に注文!
で、暫くしてきたのがこちら。
一緒に行った子とシェアして食べることにしました^^

24時間熟成発酵の独自ブレンド生地が、薪窯の高温で一気に焼き上げられて、外はカリッ、中はもちもちっという理想のコントラスト。トマトソース・フレッシュなモッツァレラ・バジル・オリーブオイル、たったこれだけの構成で美味しい。
口に運ぶと、トマトの爽やかな酸味、モッツァレラのミルキーな甘さ、バジルの清涼感、オリーブオイルのコクが、薪窯で焦がした生地の香ばしさにきれいに乗っかる、引き算の美学。シンプルだから誤魔化しが効かないメニューですね!

そして辛口派必食の一枚「ディアボラ」。ディアボラはイタリア語で「悪魔風」を意味する、ピリ辛サラミをトッピングした刺激系ピザ。
SAVOYのディアボラは、マルゲリータベースに、ピリッと辛いサラミ・ピカンテと唐辛子を効かせた構成。薪窯で焼き上げる過程でサラミの脂と辛味が生地に染み込んで、独特の力強い旨味に仕上がります。
頬張ると、まず24時間熟成のもちもち生地、続いてピリ辛サラミの香ばしい肉の塩気、トマトの酸味、モッツァレラのコクが順番に来て、最後に唐辛子のキレが鼻に抜けます。マルゲリータの優しさとは対極の、ガツンと来る一枚。
ピザ美味しかった!けど、色々気になるところはあって、まず、めっちゃ停電していてwww
ブレーカーあげても上がらないみたいなw凄いチカチカしていましたw
あと、気付かなかったのが痛恨なんですが、ここ現金じゃなくてキャッシュレス限定で後で引き落としてみたら8000円近く払っていた(ToT)のですが、記事書いてる途中でメニューみたら、1980+2860=4840円だったw
税抜で、かつサービス料50%とか、もしくは水が2000円とかだったのかもしれないw
ここに来たら絶対お会計だけはチェックしてね^^
今日もおいしいモノに出会えますように!
SAVOY とまととちーず店 (ピザ / 麻布十番駅、赤羽橋駅)
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

