呑兵衛のみなさま、お待たせ致しました!二日酔い飯の時間です。
今日は呑みません!ティーです、ティータイム!
渋谷にあるスクランブルスクエアの4Fにある紅茶の喫茶店「スミス・ティーメーカー」。しっかり茶葉を売っているお店の隣りにありまして、この喫茶店で楽しんだ茶葉を買って帰る。みたいなこともできそうです。今回はちょっとした時間潰しに寄りました!

めっちゃオシャレ空間^^


いろいろなお茶と、甘い物、クロックムッシュなどの軽食もあったりします。お茶は一定期間で代わるような事が書いてあったので色々あるんでしょうけど。今回はスプリンググリーンズ、ロードベルガモット、ペパーミントリーフス、ジャスミンネクターの四種類。いずれもアイス、ホットと選べます。今回はホットかな!
注文をしたら、丁寧に淹れてくれます。蒸したりするので10分位かかります。
この時、レシートに書いてある番号と共に名前聞かれるんですよねぇ……レシートの番号でいいやん!なんか名前呼ばれるのもアレですよねぇ……。最近は病院だってあんま名前で呼ばないのに。ちょっと逆行してる感感じちゃいます。
出来上がったら大きなお声でお名前呼ばれます^^

果実味とミネラル感に定評のあるディンブラ(スリランカ中央山脈の西側斜面で栽培されるセイロン紅茶の代表格)だそう。説明通り、とってもフローラルな華やかさをまとったアッサムティーですね。うーん、香りも良いし、おいしい。コーヒーより紅茶の方が飲みやすくて好き!というのはありつつ、ゆっくりお茶を飲める場所はありがたい。

こちらは緑茶に分類されるみたい。
ジャスミン、シルバーチップをベースに、カルダモンやジンジャー、バラの花びら、ネクタリンの甘い香りをアクセントに加えたそう。なんかスパイシーな感じですね^^コッチは飲んでいないからわからないけども^^
朝10:00くらいからやっているのですよ。ここ。
渋谷のこの辺商業ビルが沢山経つようになってから、どこも11:30からとかなので、朝ちょっと休む場所があんまりないんですよねぇ。便利になったんだか不便になったんだか。そういった意味では、救世主的なお店だと思います!名前だけ、呼ぶの止めたら?w
今日もおいしいモノに出会えますように!
スミス・ティーメーカー 渋谷店 (カフェ / 渋谷駅、神泉駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

